ebiblog
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ebi

Author:ebi
ebi(noizo)のブログです

>管理者ページ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 F308 スキンテンプレ修正+アップグレードテンプレ製作
F308 Extra1

F308のカーボディとアップグレードパーツ用テンプレート完成しました。
ココにアップしておきました。

アップグレードパーツのために分割されたポリに影が出たりする部分がありますが、テクスチャの範疇外なので様子見て目立つようならモデル側で調整してくださいな。
反射マップ用のアルファチャンネルは仮で適当に作っておいたので、マテリアルの設定やスペキュラーマップ等との兼ね合いを見ながら調整してください。

あと、タイヤだけどJF3 07のヤツを使うようでしたら、タイヤウォールのマテリアルに設定されているキューブマップを無効にした方が良さそうです。
メーカーロゴなどがいまいちクッキリでないのはキューブマップの影響のようです。
ただ、キューブマップを外した場合は、テクスチャやマテリアルのほかの設定をそれに合わせて微調整しないといけなさそうですね。

ああ眠い、、、寝よ。
Mod製作[F308] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/09/12(土) 05:37)

 F308 スキンテンプレ追加作業命令
AE86 Clubが一旦終了したので、
以前受けたF308テンプレートの追加作業に手を付け始めます。
F308の全容や進行状況を全然知らないので、
とりあえず渡されたファイルをZModeler2で一通り見てみる。

んで、

直ぐにやる気がなくなる(笑)

アップグレードパーツ追加で分割された部品が多すぎてわけわかんねェ。

以前の作業から時間が開いて、F308のことをすっかり忘れてるので、
実車写真資料をもう一回見直しながら確認。
だいたい把握出来たところで作業はまたにしよ。。。

はたしてモチベーションは上がるのか。。。(笑)

Mod製作[F308] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/09/05(土) 19:34)

 F308 スキンテンプレ作業その10
F308テンプレート製作

UVマッピングを直してもらったので、残りの小物を製作、これで全部完了です。
反対側のズレも綺麗に直ってました、keitaさんおつでした。

ただ、アンダートレイの部分にボディのテクスチャが適用されるようになってしまいました。

あとチムニーの部分の差し替えテクスチャ等の件もあるので、そこら辺の仕様が決まるまで現状で放置しておけばいいのかな?

Mod製作[F308] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/26(火) 17:39)

 F308 スキンテンプレ作業その9
F308テンプレート製作

チムニー完成~。
4面にまたがる細い線をつなぐのは本当にメンドウくさい。。。
しかも反対側は、反転コピーだとずれてしまうので、最終的に反対側も同じ作業しなくちゃいけないかも。
とりあえず全部の面の反転作業はモデル調整作業をしてもらってからやります。

続きを読む
Mod製作[F308] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/05/20(水) 18:08)

 F308 スキンテンプレ作業その8
F308テンプレート製作

リアウィングのテクスチャを製作しました。
これでチムニーを残してほぼ完成。

続きを読む
Mod製作[F308] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/19(火) 19:27)

 F308 スキンテンプレ作業その7
F308テンプレート製作

F308のテンプレ作業もちょこちょこ進めてます。
エアインダクションポッドやフロントウィング、名称忘れたけど整流板等だいたい完成。

続きを読む
Mod製作[F308] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/16(土) 14:04)

 F308 スキンテンプレ作業その6
F308テンプレート製作

だいぶ出来てきました。
でもウィングのパーツや整流版等まだやることいっぱいあります。

続きを読む
Mod製作[F308] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/28(火) 04:20)

 F308 スキンテンプレ作業その5
F308テンプレート制作

少しずつ進めています。パーツが多い上に形状が複雑な部分があって結構難しいです。
チムニーのアップグレードのことやら、マフラーがでている部分のことで聞きたいことが出てきたけどこれは誰に聞けばいいのだ(笑)。
あ、あと、インダクションポッドの取り付け角度と位置が結構違うのが少し気になります。

Mod製作[F308] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/26(日) 23:53)

 F308 スキンテンプレ作業その4
F308テンプレート製作

これまで資料を沢山見ながら大まかなトーン入れをしつつ、形状や細部の作りを調べ、だいたいプランが立ったので本製作開始。

まずはお尻から。
テールエンドのカバーにカーボンパターンを入れてますが、ThreeBondは赤色だったので、ボディと同じく普通に着色できるように仕上げます。

上の絵では非表示状態のリアウイングの取り付けステーはアルミ鋳造?っぽい色になって雰囲気出そうだと思ったら、そのパーツはスキンテクスチャ上に無く、ボトムパネルとかと同じ、カーボンテクスチャがマッピングされてますね。

スキンテクスチャ上でなくてもいいですが、そのパーツは別テクスチャにした方が、リアルでかっこよくなると思いますのでご検討を。

あと、スペキュラーマップとアルファチャンネルに埋め込むであろう反射マップ、使うかどうかわからないけどノーマルマップの割り当てもしておいてもらえると調子を見ながら作業できるんですが。。。
今はだいたい勘で作業してます(笑)。

Mod製作[F308] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/25(土) 02:30)

 F308 スキンテンプレ作業その3
F308テンプレート製作

F308のベーステクスチャをまた少し作業。
リアサス取り付け部辺りのカバーを仮制作。
タイヤで隠れてしまう部分なので、資料写真でも見えにくく、詳細がいまいちよくわからないのと、実物とモデルの差などもあり、少し実物と形状が違いますが、チームによって穴の塞ぎ方も違うようだし、まあいいかと。
あと、お尻部分のカーボンのカバーにテストでパターンを入れてみました。

んで、報告ですが、サスアームのモデルにポリゴンが無い面が有るようです。

Mod製作[F308] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/22(水) 01:41)

次のページ
copyright © 2005 ebiblog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

